So-net無料ブログ作成
検索選択

雨降って地固まる [本]

素敵な休暇でした。
アルゼンチンのBBQマスターの作るデリシャスミートをいただき
ニュージーランドのアウトドアマスターの作り出す、
懐の広い、人生哲学とも言える深い世界を満喫。
さて、私は休暇をどこで過ごしたんでしょうね?

大雨が降っても、自分たちを覆う屋根があるだけで
なんだか嬉しくなり、雨にも感謝するような、
そういう生き方をしたいものです。

ペーパームービー (講談社文庫 う 56-1)

ペーパームービー (講談社文庫 う 56-1)



この本。
家族、夫婦の関係に悩んでいる人って多いと思います。
外から見るのと内から見るのは、違うでしょ?
こんなにもシンプルに「家族」をやってる人達がいる。
すごいなぁ家族の力、
継続は力なり。
べったり愛し合っていなくても
優しい声をかけていたわりあっていなくても
あんまり顔あわせることがなくても
もしかして憎しみあっていても
家族って切れない絆なんですね。
あの2人の子どもとして生まれてきただけで
すごい!也哉子さん。
強い人。
見習いたい。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

chunta

うん・・・あの父だとねぇ
ワタシなら 気が狂うよ 笑

そう思うのも 他人だから
家庭では それなりの良さがあったのかも
それとも 我慢のレベが上がって
結婚生活円満の秘訣になってるかも
こればかりは 本人だけがご存じですね
by chunta (2008-05-07 14:14) 

おかあ

也哉子さんのご両親は
家庭を作らなかったみたいです。
お母さんが事実上のシングルママで
お父さんとは、ほんのほんの時々会っていたことが書いてありました。
でも私、
内田裕也さん好きなんです。
80年代は、役者としていい仕事なさってました。
キレのよさ、好きです。
by おかあ (2008-05-11 01:30) 

ねこじゃらん

ワールドワイドな休暇だったんですね。^^

そうか!樹木希林さんの娘さんか!
うちの父親がAA(あほあほ)タイプなので、
どっちかというと、樹木さんの方に、
シンパシーを感じでしまいます。^^
by ねこじゃらん (2008-05-12 10:11) 

chiwarin

家族だから○○しなくちゃとか、△△でなくちゃとか、
考える必要ってないのかもしれませんね。
一緒にいるだけでも家族だと思いました。

by chiwarin (2008-05-12 22:08) 

yukomimi

家族は一番シンプルな社会。そこで子供達は「社会に生きる」ことを学ぶのですね。
そういうことを私たち大人なももう一度学びたいです。
by yukomimi (2008-05-16 22:52) 

僕

自分はもともと親とは仲が悪かったタイプ。
家族というコミュニティってなかなか難しい。

大人になって、大人の都合や意識がわかり、
やっと親とわかりあえた感じがします。


by (2008-05-21 23:03) 

おかあ

コメント&ナイスありがとう。
ちょっと大人になったのか、
それとも、もうなんでもよくなってしまったのか
自分の中で、常識の定義が変わってきている気がします。
家族って、家族って
…家族なんです。
それ以上でも
それ以下でもない。




by おかあ (2008-05-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。