So-net無料ブログ作成
検索選択

 睡眠時無呼吸症候群  [睡眠]

朝、起きる時に、とても疲れている。
激しい運動の後のように、頭から背中、肩が重い。
以前、お酒を飲んで寝ていた頃は、
叫びたいけど声が出ない、くっ苦しい…という状況の夢をよくみた。

どうやら私は、イビキをかくらしい。
ちょっと横になってウトウトしている時、自分の意識は充分覚めているつもりでも
後から、「すごいイビキかいていたよ」と言われたりする。
不思議なことに私の耳に、イビキは全く聞こえない。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)をググってみました。
私の場合の原因は、肥満にまちがいないでしょう。
睡眠によって、脂肪のついた舌の根や軟口蓋の筋肉がゆるみ、上気道(喉から鼻)をふさぎ
呼吸のたびに音が出るのだそうです。

睡眠の質が悪いので、いつも眠たいんだけれど
眠って起きた時には、不快に疲れている今日この頃。
昨夜から、うつぶせ寝を試している。
今朝は気のせいか、疲労感が無かったような…。
体重を落とさないと根本的な解決にはならないようです。



うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!

うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!



なんだか「エレファントマン」を思い出してしまった。

エレファント・マン

エレファント・マン

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。